SSブログ

金環日食 メガネ(日食グラス) 作り方 [ニュース]



金環日食のメガネ(日食グラス)の
作り方について今日は。。。

って、もう後数時間です。

これから徹夜でメガネ作ってたら
金環日食の時間はふらふらの可能性が。。。

なので作り方はパスします。(笑)


いよいよ金環日食まで後、数時間になりました。

一番気になるのがなんと言っても天気ですね。



今朝は全国的に晴れるのでしょうか?


5月21日早朝は
日本列島の南岸に前線と低気圧があり
太平洋側を中心に雲が発生するとのこと。


えっ?見えないの?


今回、九州、四国地方は厚い雲におおわれて
やばいかも。。。

北海道から北陸にかけては
部分日食だが、雲の発生する可能性が低く
きれいに見えそうだということです。


で、その他、太平洋側は?


雲が薄いので見える可能性はあるみたいです。

ただ太平洋沿岸よりは内陸部
金環日食が見れるエリアで北側ぎりぎりの場所

がよりきれいに見えるエリアということになりそうです。

「東京では銀座よりは新宿、新宿よりは高尾山と
北に行けば行くほど前線からは遠ざかるので
雲が薄くなり、キレイに日食が見れる確率がUP。」

「ギリギリ金環日食が見れる所で京都や福島県北部の
内陸部で見ることのできる可能性が高い」

と、お天気キャスターの歌原奈緒が予想しています。


ぜひ見たい!どうしても見たい!という
太平洋沿岸に住む金環日食ファンの方
これから北へ車を走らせれば、数時間後には
きれいな金環日食見えるかも知れません。


金環日食の時間帯はちょうど通勤時間と重なるので
車通勤のドライバーが運転中に上を見て
事故を起こすかも知れないということです。

そうですね、ついつい上を見ちゃいそうですね。


くれぐれも事故には気をつけてくださいね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。