SSブログ

金環日食 メガネ(日食グラス) 作る [ニュース]



金環日食のメガネ(日食グラス)を自分で作る!

と言うことでずっとお届けしてきましたが
金環日食はいよいよ明日になりました。

金環日食フィーバーです!

日食グラスは当然売り切れで
残っていたとしても、もう間に合いませんね。(汗)

今日メガネを手に入れたいかたは作るしかありません。

全国各地でグラスの手作り体験教室が
昨日は開かれていたみたいですね。

愛知県一宮市では
「親子で作るマイメガネ」ということで
体験教室が開かれ、50人の親子が参加
福井県福井市でも体験教室が行われ
子供ら60人の参加。

ここの体験教室は当初、2部構成で
各回定員20人だったが
申し込みが殺到して30人枠に拡大しましたが
それでもキャンセル待ちの申し込みもあったという
フィーバーぶりです。

体験教室はないですが
こちらに作り方を紹介しています。

簡単ですよ。↓↓↓

http://trendusagi.blog.so-net.ne.jp/2012-05-16



国立天文台は金環日食を
youtubeでライブ配信するようです。

現在こちらのサイトが大人気のようですね。↓↓↓

http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20120521/



ライブ配信は国立天文台以外にも
産経新聞、TBSも行うみたいです。

国立天文台は、太陽観測所の
太陽フレア観測望遠鏡で捉えたHα線像に加え
新黒点望遠鏡付属のガイド望遠鏡で捉えた
白色光像を配信。

その他、産経新聞社はお台場からの様子を
TBSでは報道撮影用HDカメラと赤道儀を駆使して
高画質映像での配信を予定しているとのことです。


いよいよ金環日食は明日に迫りました。

楽しみですね。




「金環日食スペシャル」って
焼きそばと全然関係あれへん!

買わなくていいですよ。(笑)







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。