SSブログ

金環日食 メガネ(日食グラス) 手作り #3 [ニュース]



金環日食のメガネ(日食グラス)を手作りしなければ
間に合わない?!

日本全国、金環日食フィーバーと言った感じになってきました。

2012年5月21日、後3日。来週の月曜日ですね。



横浜では173年ぶりの金環日食と言うことで
横浜マリンタワーが特別営業します。

この日だけは朝の5時半からオープンして
日食グラスも用意されるみたいです。

展望フロアの入場料は

大人=750円
中高生=500円
小学生=250円
幼児=200円
3歳未満=無料

と結構、良心的な価格ですね。

めっちゃ混みそうな予感が。。。。。



北海道は今回、部分日食になるようですが
襟裳岬では最大82%、太陽がかけるようです。

もちろん部分日食の北海道でもフィーバーです。

アマチュアの天文ファンによる「札幌天文同好会」
釧路市こども遊学館などが観察会を開催予定しています。

鹿児島でも金環日食、熱いです。



鹿児島の城山観光ホテルの
「金環日食ツアー」がソールド・アウト。



北は北海道、南は鹿児島まで
金環日食で大騒ぎと言った状態になっています。



この大騒ぎにともなってメガネ(日食グラス)も
品薄、売り切れ状態になっています。

雑貨店「札幌ロフト」では、紙製フレームめがね(500円)が
一番人気で100個以上売れ

「予想以上に関心が高い。
年齢や性別を問わず売れている」

と店長のコメント。

北海道の男性会社員は

「関西に住む両親に『こっちは品切れなので送ってほしい』と頼まれた」

ということですが、関東や関西では北海道以上に売れており

「日食までの再入荷は難しい」

とのことです。


なのでメガネ(日食グラス)は手作りするしか
金環日食に間に合わない状態になりつつあります。

作り方はこちらになります。↓↓↓

http://trendusagi.blog.so-net.ne.jp/2012-05-16




日食グラスは
若干値段が高いですが、まだ在庫残ってますね。↓↓↓




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。