SSブログ

中居正広 サヴァン症候群 ATARU(アタル) [芸能]



「SMAP」の中居正広主演のドラマ「ATARU」(アタル)が
昨夜9時からTBS系でスタートして初回視聴率が19.9%でした。

中居さんは「ATARU」(アタル)の中で
サヴァン症候群という難役に挑戦しています。

「ATARU」(アタル)は
自閉症や知的障害を持った人のうち
記憶力・演奏力・絵画・計算など特定の分野に限って
常人では及びもつかない驚くべき才能を発揮する
「サヴァン症候群」の主人公・アタル(中居さん)が
特殊な能力で迷宮入りしかけた難事件を
解決する新感覚のミステリーです。

サヴァン症候群とは
コミュニケーション障害のある者のうち
ごく特定の分野に限って
優れた能力を発揮する者の症状を指します。

サヴァン症候群を扱ったドラマ、映画では1988年の
トム・クルーズ、ダスティン・ホフマン主演の
「レインマン」が有名ですね。

この映画でダスティン・ホフマンは
サヴァン症候群によって驚異的な速算力の
レイモンドを演じていました。


ただこのサヴァン症候群ですが極めて少なく
全世界で数十名程度しかいないみたいです。

中居さん演じるアタルはかなりレアということですね。(笑)

初回視聴率を20%近く出した「ATARU」(アタル)。

今後の放送も楽しみですね。

中居正広演じるサヴァン症候群のキャラクターが
どんな感じか僕もチェックしてみようと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。